写真機が登場するや否や、ロマン派の巨匠ドラクロワ達は 写真家を雇って、これから描くであろうmotifを撮らせ、作品を描こうとした。……と聞いています。……その後の社会の柔軟な発展が絵画の多様な表現方法を許してくれた?…デジタル技術のダイナミックな発展が写真や動画へと…さらに圧倒的なコピーとIT技術の躍進が……限り無い表現方法の躍進……………若い頃にドラクロワの圧倒的なビジュアルに魅せられた 私は筆を手にすることができ…今は圧倒的な自然にストレスを抱えています……筆を置く時は、圧倒的な壁を前にダウン寸前……

2013.03.29 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

★屋外でスケッチ…自然の風景を描く…太陽光に悩ませながら、一日中描いて…筆を終う時…敗北感と自然への高揚があります。………自然をコピーしたいスケッチです。イメージの選択を制限し…唯唯自然のコピーです…無限の世界をスケッチブックに写す?のに…絵の具と筆でです。……カメラが出現して…コピーに選択肢を増やしてくれた?…でも今でもアナログにこだわります…圧倒的なビジュアルの生活環境だからです……アトリエに帰っての創作のためにです。…
2013.03.23 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
★ 副都心線?渋谷・新宿・横浜を串刺しに綱なる線路?……売らんかな・買わんかなの人達の笑顔…十年後の開発後のビジュアルと供にビジョンをにぎわいかせる……その開発期間ずーっと・毎日満員電車の利用者が居ること?が眼中に在るのだろうか?……地下鉄の暴力事件は、個人の不祥事だけでは片付けてしまっていいのでしょうか?……ガードマンに見守れながらの利用者の…
2013.03.20 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

★ 久し振りの友人の油絵を紹介します……横浜のSさんです…若い頃はヨーロッパに足を運んだこともあって…アルプスの山々を電車で翔け上がる?…勇ましくも夢のあるmotifです。……『絵の登山電車を見て、孫はバスと言うかも?』……楽しみです。
2013.03.20 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

朝から強い南風がふいています。花粉は北に押しやられ、参加者は心が満ちるまで丹沢の峰々に抱かれた一時でした……この地には昨年の秋にスケッチしていますが……落葉樹が葉を落としその新芽が膨らみかけた木々の優しさと雄大な峰々……生命に充ち満ちた……幸せな一日…感謝です(^O^)
2013.03.10 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
秦野は以前に煙草葉の栽培がさかんだったこともあり、古民家をゲストハウス?歴史展示場?にして、裏山の斜面に山野草園を併設しています(^O^)スケッチの後、庭を見下ろす座敷での画表会が楽しいひと時でした……二年前の豪雨で近隣の河川が土石流に覆われ風景が変わってしまいましたが……大山を背景に川沿いに農道が大きく迂回する構図はすてがたい…
2013.03.09 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
地下鉄の副都心線(澁谷~池袋~東武線)と丸ノ内線が新宿三丁目駅でつながり数年がたっています(^O^)……二年前から知人宅に行くのに利用しましたが…連絡路が一か所だけで、おまけに幅が三分の一だけしかありません(-_-)……初めて利用した時に人々の異様な緊張感に驚きました。『身構える様に歩く人々』なのです…五十メートル程歩いていて『思い切りぶち当たって来る人』が三人も居たのです…ラッシュアワーでもないのにです……最悪です…当局は乗客を(`o´)……それから私は、山手線で迂回です。……昨日久し振りに利用してみると ガードマンが三人、人々は指示されることもないのに一列でゆっくりノロノロ歩いているのです…私はゆっくり歩く人にぶつかりそうになり横にはみ出てから又列に戻りましたが……日本人なんですね(>_<)
2013.03.01 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲